「ゴジラ」の最初の作品、1954年版について解説します。1分で読めます。
結論から言います。
独特の怖さがあります。
古くて白黒で、嘘くさくて集中できないようなことはありませんでした。流石はオリジン。
シン・ゴジラが何をしたかったかも、わかりました。こちらもご覧ください。
シン・ゴジラとロゴがそっくりですね。
それだけリスペクトが詰まっているのだと思います。
今作、「ゴジラ」はあまりゴジラが出てきません。
また、他の怪獣とゴジラが闘うということもないのです。
ゴジラが純粋に恐怖の対象である。ここが面白く、怖い。
ゴジラが他の怪獣と闘うとき、多くはゴジラが正義の存在です。しかし、そうではない。
人類にとって脅威。恐れおののく存在。
しかも町を壊すだけではない。放射能をまき散らすのです。
人間には太刀打ちできない、呪いのような強大な恐怖。
これにそう立ち向かうのか!!
ここが真骨頂。
また、そんな怖くてヤバイものが、いきなりぬっと現れるところも、見せ方として上手いです。
シン・ゴジラも同じでしたよね。
しかし、ラストはなかなか切なく、美しいです。
それだけ、ゴジラが出ない長い時間に、人間のドラマや葛藤を上手く描いています。ここもシンゴジラと似てますね。
是非、ご覧あれ。
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コメント
こさです。先日はnoteにコメントくださり、ありがとうございました。
「しかし、ラストはなかなか切なく、美しいです。」というの、とてもわかります。
終戦直後だからこそリアリティのある終わり方だったと思います。
こさ様
コメントありがとうございます!嬉しいです♪
終戦直後だからこそ、確かにそうですね。
当時の人のチャンネルに合わせて鑑賞すると、また違った思いがこみ上げてきそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします!