涙で救えるのは自分だけだ だからもう泣かない
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の解説記事です。
個人的には、エヴァ関連の作品で一番好きな作品。
エヴァンゲリオンというアニメに終止符を打ってくれた、それだけで有難い作品。
しかしながら、ストーリーも素晴らしいし、庵野秀明監督の想いがたくさん詰まっていることも好きなポイントなんですよ。
比較的、エヴァンゲリオンシリーズの中では、表面上のストーリーは分かりやすい方なんじゃないかと思います。
でも、やっぱりよく分かんないところがある。それがエヴァです。
何回観ても、「これ、何のこと言ってんだろ?」ってなるよね。
今回の記事では、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の設定について、詳しく解説していきます。
完全にネタバレを含んでいますので、鑑賞済みの人や、情報を入れてから鑑賞したい人向けです。ご注意ください!でも、本作は解説を読んでも大変感動できる作品なので、2回観る体力がとか時間が無い人は読んじゃっていいと思いますよ!
基本情報・あらすじ
タイトル: シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 公開年: 2021年 監督: 庵野秀明 制作会社: スタジオカラー
あらすじ:『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は、エヴァンゲリオン新劇場版シリーズの完結編。物語は、破壊された世界で生き残った人々とエヴァンゲリオンパイロットたちが、最後の戦いに挑む様子を描きます。シンジ、アスカ、レイたちは、それぞれの内面的な葛藤と向き合いながら、使徒やSEELEの陰謀に立ち向かいます。シンジは、自身の役割と父ゲンドウとの関係に決着をつけるため、最終決戦に挑むことになります。
ミサトたちはどうしてNERVと敵対しているのか
NERVとの対立
新劇場版シリーズの終盤では、ミサトやヴィレ(WILLE)のメンバーが、NERVの指揮を執るゲンドウや冬月と敵対する立場に立っています。ヴィレは、NERVから分離した反NERV組織であり、NERVが進める人類補完計画を阻止するために結成されました。ミサトたちはNERVの計画を止めるためにエヴァンゲリオンを駆使し、激しい戦いを繰り広げます。
ゲンドウと冬月の計画
ゲンドウと冬月は、SEELEと共に人類補完計画を遂行しようとしています。この計画は、人類を一つの存在に統合し、新しい進化を遂げさせることを目的としています。しかし、ミサトたちはこの計画が人類の自由意志や個々の存在を否定するものであると考え、それに反対しています。こうして、物語はNERV対ヴィレという構図で進行し、シンジや他のパイロットたちは、両組織の対立に巻き込まれながらも自分たちの選択を迫られることになります。
赤いパリは何?
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の冒頭に登場するパリや赤い大地の光景は、セカンドインパクトおよびサードインパクトによる影響を表しています。
セカンドインパクトとニア・サードインパクト
セカンドインパクトは、物語の約15年前に南極で起こった巨大な爆発であり、世界中に甚大な被害をもたらしました。この出来事により、地球の気候変動や環境破壊が進み、多くの地域が荒廃しました。
サードインパクトは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の最後に発生し、さらに甚大な被害を引き起こしました。このインパクトにより、地球の大部分が赤い大地に変わり、生態系や環境が著しく変化しました。冒頭のパリのシーンや赤い大地は、このニア・サードインパクトの結果として描かれています。
赤い大地の意味
赤い大地は、サードインパクトによって地球の表面が変わってしまったことを象徴しているんです。この変化は、物理的な破壊だけでなく、物語の象徴的な意味合いも持っています。赤い大地は、人類の過去の過ちや破壊的な力を象徴し、それに立ち向かうエヴァンゲリオンパイロットたちの使命を強調しています。
赤い地球のオマージュ
岡田斗司夫さんが指摘した通り、赤い地球の描写は『宇宙戦艦ヤマト』へのオマージュであると考えられます。『宇宙戦艦ヤマト』では、地球がガミラス帝国によって放射能汚染されて赤く変わってしまうという設定なんです。この設定が、エヴァンゲリオンの赤い大地に影響を与えた可能性があります。
また、劇中でミサトが「ヤマト作戦」という言葉を口にしていたことも、『宇宙戦艦ヤマト』へのオマージュの一部です。「ヤマト作戦」という名称は、観客に『宇宙戦艦ヤマト』を連想させる意図があると考えられます。
加持の目的と保管庫
加持リョウジは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の時点で既に命を落としていました。彼は生前、NERVの諜報部員として活動し、ヴィレ(WILLE)が結成される前に亡くなっています。加持の死は、詳細には描かれていないものの、彼の行動と犠牲はヴィレのメンバーにとって大きな影響を与えました。
ヴンダーの種子保管庫
加持リョウジが関与していた「保管庫」は、ヴィレの旗艦「ヴンダー」に設置された種子保管庫です。この種子保管庫には、地球環境の再生と保護のために必要な様々な植物の種子が保管されています。種子保管庫は、地球環境の修復と人類の未来を支えるための重要な施設として位置づけられています。
加持の最終目的
加持リョウジの最終目的は、人類補完計画を阻止し、地球や人類を守ることでした。彼は、自らの命を顧みずにヴィレの仲間たちと共に戦い続けたのです。加持は、地球環境の再生を強く願い、種子保管庫の設立にも尽力しました。彼の死後も、その意思はミサトたちヴィレのメンバーに引き継がれています。
加持リョウジの行動と遺志は、シンジたちにとっても大きな影響を与えました。彼の存在は、ヴィレの結成やその後の行動に深く関わり、物語の重要な要素となっています。
息子の登場や、カヲルとの会話が印象的でしたね。
綾波が外で生きられない理由
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』での綾波レイ(レイ)は、身体が爆発し、オレンジの液体が爆ぜるように死んでしまいました。この印象的なシーンについて解説しておきます。
生命維持条件
綾波レイは、NERVで人工的に作られたクローンであり、特定の環境条件下でしか生きられません。彼女はLCLと呼ばれる液体の中で生命を維持しており、エヴァンゲリオンのコクピット内でも使用されています。LCLは彼女の生命維持に不可欠なもので、これがないと生存できないのです。
外の環境の影響
劇中でレイが外の環境に出た際、LCLの保護がないために身体が溶けてしまいました。これは、彼女の体が外の環境に適応できず、生命維持が不可能になったためです。このシーンは、レイのクローンとしての脆弱さを象徴しています。
レイの死の意味
綾波レイの死は、シリーズ全体における大きなテーマである「生命の儚さ」や「人間の存在意義」を強調する重要な場面です。彼女の最期は、多くの視聴者に深い感動を与えました。
また、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』では、レイが人間として働き、食べる中で人々と接したり様々な経験を経て知識を獲得する、つまり「生きる」描写が強く描かれます。綾波レイというキャラクターを成長させ、成仏させたい。そんな庵野監督の強い想いが感じられます。
冬月コウゾウについて
冬月は、最初から最後までゲンドウと行動を共にします。
彼とゲンドウの絆の強さと、どうして最後は綾波と同じような亡くなりかたをしたのか、詳しく解説していきましょう。
絆と背景
冬月コウゾウは元々ゲンドウの大学教授であり、彼の教師としての立場から始まる関係が、二人の深い絆の基盤となっています。冬月はゲンドウの能力や意志を高く評価し、共に人類補完計画の実現を目指すことに共感しました。
ユイを失ったことによる共感
ユイが死んでしまったことは、ゲンドウにとって非常に大きなショックであり、その影響は冬月にも及びました。彼女もまた冬月の教え子であり、ユイとの関係が深かった冬月は、彼女を失ったことでゲンドウと共通の悲しみを共有することになりました。この共通の悲しみが、二人の絆を強固にしています。
支え合う関係
冬月はゲンドウのビジョンと目的を理解し、彼の計画を支援するために尽力しました。NERVの副司令官として戦略的な決定を行い、ゲンドウのビジョンを実現するためのサポートを続けます。彼の知識と経験がゲンドウの計画にとって不可欠な要素となっています。
最期のシーンと特異な存在
冬月の最期のシーンで、彼の身体がオレンジの液体(LCL)に変化したことは、彼が人間を超越した存在であった可能性を示唆しています。彼の「人間にはきつい」という発言や、LCLの特性が彼の特異な状態を示しており、NERVやSEELEの技術が彼に深い影響を与えたことが考えられます。
長く機体にいたことで、身体がおかしくなってしまったってことか。
ヴンダーの強さの秘密
ヴンダー(WUNDER)は、ヴィレ(WILLE)が所有する旗艦であり、その強さの秘密は以下の要素にあります。
ヴンダーの設計とエネルギー源
ヴンダーは、エヴァンゲリオンを動力源として設計された巨大な戦艦です。エヴァンゲリオン第12号機がエネルギー供給源となっており、この独自のエネルギーシステムがヴンダーの強力な動力を支えています。また、ヴンダーは空中を自由に飛行し、強力な武装と防御システムを備えているため、戦闘において非常に高い機動性と攻撃力を発揮します。
ヴィレの技術
ヴィレはNERVから分離して結成された反NERV組織であり、NERVの技術を取り入れつつも独自の改良を加えています。ヴィレのメンバーには元NERVの技術者や科学者が多く含まれており、彼らの技術力がヴンダーの強さを支えています。
NERV側が似た機体を持っている理由
NERVとヴィレはもともと同じ組織から分離したものであり、技術的なルーツを共有しています。このため、NERV側もヴンダーに似た機体を持つことができたのです。NERVは、ヴィレが持つ技術に対抗するために、自らの技術を最大限に活用し、同様の強力な機体を開発しました。
NERVが持つ似た機体は、人類補完計画を遂行するための重要な手段として設計されました。ゲンドウやSEELEは、自らの計画を達成するために強力な兵器を必要としており、そのためにヴンダーに匹敵する機体を開発したのです。
ヴィレとの対立が深まる中で、NERVは戦力の増強が不可欠となりました。ヴィレがヴンダーを保有していることを知っているNERVは、それに対抗するための兵器を開発し、戦力のバランスを取ろうとしました。
ちなみに動力源はアダムスの器です。
アディショナルインパクトの計画
クライマックスでゲンドウが引き起こそうとしたアディショナルインパクトとは一体どういうことなのか解説します。
初号機の役割
初号機は、ゲンドウにとって非常に重要な機体であり、その内部にはユイの魂が存在しています。ゲンドウは、初号機の力を借りてユイを取り戻すことを目指していました。初号機は、LCLの供給や特殊なエネルギーを利用して、アディショナルインパクトの引き金を引くための中心的な役割を果たします。
13号機の役割
13号機は、デュアルパイロットシステムとアダムスの器を動力源として持ち、非常に強力なエネルギーを供給します。このエネルギーを利用することで、アディショナルインパクトを引き起こすための力を提供します。また、13号機は二本の槍(ロンギヌスの槍とカシウスの槍)を利用して、儀式を完成させるための重要な機体となります。
アディショナルインパクトの儀式
ゲンドウの計画では、初号機と13号機を用いて二本の槍を使用することで、アディショナルインパクトを引き起こす儀式を行います。ロンギヌスの槍とカシウスの槍は、それぞれ異なる役割を果たし、インパクトを引き起こすための鍵となるアイテムです。この槍を使って、エヴァンゲリオンの中枢であるゴルゴダオブジェクトに刺すことで、儀式が完了します。
位置と配置
初号機と13号機は、特定の位置に配置され、アディショナルインパクトの儀式を開始します。この配置と儀式の過程が、ゲンドウの計画において非常に重要な要素となります。
ゲンドウの最終目標
ゲンドウの最終目標は、アディショナルインパクトを引き起こし、人類を一つの存在に統合することで、ユイを取り戻し、人類補完計画を完成させることでした。彼の計画は、初号機と13号機の力を最大限に活用し、槍を利用してインパクトを引き起こすことにより達成される予定でした。
このようにして、ゲンドウは初号機と13号機を利用してアディショナルインパクトを引き起こす計画を遂行しようとしたというわです!
アスカの左眼
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』で、アスカの左目から出てきた筒状のものは、彼女が使徒の力を宿していることを象徴する重要な描写です。
使徒の力の影響
『破』での第9使徒との戦闘の結果、アスカの身体には使徒の力が宿ることとなりました。この影響が『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』で顕著になり、左目から出てきた筒状のものでその力が視覚的に表現されています。この力は、彼女の戦闘力を増強する一方で、彼女にとっては大きな負担となっています。
物語全体への影響
アスカの使徒化は、彼女のキャラクターに深みを与え、シリーズ全体のテーマである「人間と使徒の境界」や「自己犠牲」といった要素を強調しています。
結果、アスカは使徒の力を発動し、不思議な展開になっていきます。事項では「式波型」という単語について解説しますね。
綾波型と式波型は元々このために用意したとは
「式波型」という単語が出てきたので、もしかしてアスカもクローンなのでは?という疑問が生まれましたが、どうやらそうではないようです。
式波型について
「式波型」という言葉が示すのは、アスカが特別な存在であるということです。具体的には、彼女が使徒の力を宿していることと関係があります。アスカの身体は、使徒化していることで通常の人間とは異なる特性を持っており、「式波型」として特別に分類されています。
綾波型との違い
アスカ(式波)は綾波レイ(綾波型)とは異なる存在です。綾波型は、ユイ・イカリのクローンとして作られた存在であり、特定の環境下でしか生きられないという特性があります。対照的に、アスカ(式波)は第9使徒の力を取り込んだことで特異な存在となり、使徒の力と人間としての特性を併せ持つ存在です。
使徒を取り込むことで、「式波型」に成ったって感じだね。
綾波型の役割
綾波レイ(綾波型)は、ユイ・イカリのクローンとして作られた存在であり、ゲンドウの計画において重要な役割を果たします。彼女は、LCLを介して人類補完計画を実行するための媒体となります。綾波型は、ゲンドウの目指す新しい人類の統合体を形成するための重要な存在です。
また、綾波型はゴルゴダオブジェクトにおいて重要な役割を果たし、初号機や槍を利用した儀式を遂行するために必要な存在として位置付けられています。
式波型の役割
式波・アスカ・ラングレー(式波型)は、第9使徒の力を宿しており、ゲンドウの計画において使徒の力を利用するために用意された存在です。式波型は、使徒の力を統合し、それを計画の中で活用するためのキーとなる存在です。
アスカはゲンドウにいいように使われてしまったというわけです。だからミサトさんは「そのためにアスカを使い捨てるか」と怒っていたんですね。
ラストでシンジがみんなのためにしたこと
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のクライマックスで、シンジは様々なキャラクターと対話するシーンがあります。これは、彼が各キャラクターとの関係を再評価し、過去のトラウマや誤解を解消し、自らの成長を象徴する重要な場面です。
リデザインの世界
シンジは「リデザインの世界」を創造します。この世界は、彼が選択した新しい現実であり、これまでのエヴァンゲリオンの物語から解放された場所です。シンジはこの新しい世界で、人々が苦しむことなく平和に生きられるように願い、その願いを実現するために行動します。
キャラクターとの対話の意味
それぞれのキャラクターとの対話は、シンジの内的な成長と和解を表しています。例えば:
- アスカとの対話では、彼らの複雑な関係性や感情を解消し、アスカがシンジに対して抱いていた未解決の思いを解放します。
- レイとの対話では、レイの存在意義や彼女の役割を再確認し、彼女が自身の存在を受け入れることを助けます。
- カヲルとの対話では、カヲルの犠牲と愛情を理解し、彼の意志を受け入れます。
最終的な決断
シンジは、エヴァンゲリオンの世界から解放されることを決意し、すべてのエヴァを終わらせることを選びます。これは、彼が過去の重荷を下ろし、新しい未来を切り開くための象徴的な行動です。彼は「エヴァンゲリオンのいない世界」を創り出し、自らの選択によって平和をもたらすことを目指しました。
このシーンは、シンジの成長と自己受容を描き、彼が自己犠牲を通じて他者を救うことを示しています。キャラクターたちとの対話を通じて、シンジは自らの過去と向き合い、新たな未来を築くための強さを見つけ出したのです。
「父さんは見送りたかったんだ」とは
ラストで、初号機と13号機を貫く際、シンジが
「父さんは見送りたかったんだ」
というセリフを言います。
ユイとの再会を目指すゲンドウが、見送りたいというこの矛盾。
詳しく説明していきましょう。
再会と見送りゲンドウの矛盾
ゲンドウはユイを復活させたいという強い願望を持ち、それが彼の行動の原動力となってきました。しかし、その一方で彼はユイを最終的に見送り、彼女を解放する必要性も感じていたのかもしれません。この矛盾は、彼がユイに対する愛情と執着、そして彼女を失った悲しみをどう処理するかに関わっています。
ゲンドウの成長と和解
シンジとの対話を通じて、ゲンドウ自身もまた成長し、自らの行動とその結果に向き合うことができるようになりました。彼の最終的な行動は、ユイを取り戻すことを超えて、彼女を見送り、彼女の意志を尊重することに至ったのかもしれません。
結構長い過去の語りがありましたもんね。
シンジの役割
シンジが「父さんは見送りたかったんだ」と言ったのは、ゲンドウの真の意図を理解し、彼の感情を受け入れるための一歩です。これは、シンジ自身が過去のトラウマや苦しみを克服し、新たな未来を築くための重要な瞬間でもあります。
シンジは、自らの成長とともに他者の感情や意図を理解し、受け入れる能力を身につけました。ゲンドウの意図を理解し、彼を許すことで、シンジは自らの心の中での和解と成長を象徴しています。
このように、ゲンドウの矛盾を解く鍵は、彼の愛情と執着、そして最終的な成長と和解にあると考えられます。シンジの理解と許しが、物語のクライマックスで重要な役割を果たしているのです。
それじゃあいよいよクライマックスの駅のシーンについて!
ラストシーンのストーリー上の解釈
シンジの成長と解放
このラストシーンでは、シンジが過去のトラウマや葛藤を乗り越え、新たな自分と向き合う姿が描かれています。彼は様々なキャラクターとの対話を通じて、それぞれの人物との関係性を再評価し、自身の成長を示しています。シンジがゲンドウとの関係を整理し、他のキャラクターとも和解することで、彼の成長が強調されています。
新たな世界の創造
シンジは最終的に、「エヴァンゲリオンのいない世界」を創造します。この行動は、彼がエヴァンゲリオンやそれに関連するすべての苦しみから解放され、新しい現実を築く決意を象徴しています。この新しい世界は、彼が過去を受け入れながらも未来に向かって進むことを示しています。
駅のシーンの意味
駅のシーンは、新たな旅立ちや人生の新たな始まりを象徴しています。シンジが駅にいることで、彼がエヴァンゲリオンの物語から解放され、現実の世界で新しい生活を始める準備ができていることが示されています。このシーンは、視覚的にも象徴的にも、彼の成長と新たな未来への希望を表現しています。
キャラクターの再生
シンジを中心にした物語は、他のキャラクターもそれぞれの道を歩むことを描いています。アスカやレイ、カヲルといったキャラクターたちも、シンジとの対話を通じて自らの苦しみや葛藤から解放され、新たな道を進む準備ができています。
庵野監督のメッセージ
最後に、庵野秀明監督自身の意図やメッセージがこのシーンに込められていると考えられます。エヴァンゲリオンシリーズ全体を通じて、監督は自らの内面的な葛藤や成長を描いてきました。ラストシーンは、監督自身が過去の自分と向き合い、未来に向けて新たな一歩を踏み出すことを示しているとも言えます。
このように、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のラストシーンは、シンジの成長と解放、新たな未来への希望を象徴する重要なシーンであり、物語の総括と新たな旅立ちを描いています。
今日の映学
最後までお読みいただきありがとうございます!
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のストーリーに関する考察をお届けしました。
さらに詳しい設定や背景についても別の記事で紹介しますね。
分かったら、もっと感動するしスッキリするよ!
X(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/bit0tabi
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/bit0tabi/
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/bit0tabi/
noteはこちら
https://note.com/bit0tabi
コメント